10年先まで間違いない!企業人のスーツスタイル

スーツ・靴・シャツに関する最低限のルールから最先端のトレンドを現役社会人かつ企業人の筆者が等身大で配信しています。

靴のケア・メンテナンス①

企業人(サラリーマン)には、多かれ少なかれ、夏季・冬季と年に2回ほど、長期休暇があるかと思います。
その際に、スーツ・コート・鞄・靴をしっかりメンテナンスすることが、趣味でもあります。
毎日のケアはもちろん大事ですが、長期休暇には特にしっかりメンテナンスをした状態で休ませることで、アイテムの長持ち具合は変わります。
今日から数回に渡り、誰でも簡単にできるメンテナンス方法を紹介したいと思います。

初回の今回は、靴磨きです。
f:id:takehira0210:20161224213103j:plain
こんな感じで、ヒモはとり、ずっと使っているお古のタオルを水で濡らして、軽く絞り、ゴシゴシ拭いていきます。水拭きだけでもかなり綺麗になります。

f:id:takehira0210:20161224215230j:plain

その後は使い終わった靴下を手に巻きつけて、

f:id:takehira0210:20161224215454j:plain

クリームを塗っていきます。それぞれ好みのクリームがあると思いますが、私はSAPHIR(サフィール)を使っています。塗った時の伸びが良いし、ケース内の残ったクリームが固まりません。(この辺りはまた別途ブログに書きたいと思います。)
シュークリームを皮に浸透させる様にぬりこみます。

f:id:takehira0210:20161224215908j:plain

ぬり終わりました。写真だとちょっと分かりにくいのですが、水拭きした後より、この段階はピカピカ感はありません。

f:id:takehira0210:20161224220119j:plain

全体感はこんな感じです。

f:id:takehira0210:20161224220837j:plain

最後はブラシで仕上げです。クリームを塗ってからブラシをするまでの時間はだいたい20分〜30分位にしています。昔は1日とか2日おいた時もあったのですが、あけすぎるとクリームが固まってしまう気がします。

f:id:takehira0210:20161224221915j:plain

どうでしょうか?光の具合で分かりにくいかもしれませんが、クリームが均等に伸びブラシによって皮の細かい部分にも浸透しています。

このまま1週間ほど置いて、休み明け履く前日に仕上げ布で軽く拭いて終わりです。

仕上げの布で拭くだけで、かなり綺麗に仕上がります。

ちなみにこの靴は2014年購入のミヤギコウギョウです。まだまだ皮は綺麗ですが、カカトが

f:id:takehira0210:20161224222559j:plain

この状態なので、このまま取り替えのため、修理にだそうと思います。

普段はヒモは外さずやっていますので、水拭きからブラシ完了まで靴磨き1足は、15分〜20分位で終わります。

靴が綺麗だと1日気持ちよく過ごせます。

ぜひ皆様も試してみてください!