10年先まで間違いない!企業人のスーツスタイル

スーツ・靴・シャツに関する最低限のルールから最先端のトレンドを現役社会人かつ企業人の筆者が等身大で配信しています。

2018 s/sオーダースーツはバルベラのベージュ

2018年度春夏モノとして仕立てたスーツを紹介します。

今まであまり興味を持ったことがなかった色になります。偶然見たAOKIのネット広告にベージュ/カーキのスーツがでており、その色合いが非常にかっこよかったため、ありかも・・・と思ったのがきっかけです。

生地は、CARLO BARBERA(カルロバルベラ)のsuper140❜Sです。僕は生地の質感にはそんなにこだわりのある方ではないのですが、触ってみたり実際に着てみると、「あれ他のブランドのスーパー140❜Sの生地と少し違うな…」と感じたりします。イギリス生地のようなしっかりとしたコシがあります。

f:id:takehira0210:20180725112926j:plain

 

裏地は迷ったのですが、少しマットなライトブルーにしてみました。春夏感があって思ったよりいい感じになり、とても気に入っています。

f:id:takehira0210:20180725112902j:plain

 

みなさんはバルベラにはどんなイメージありますか?1949年イタリアのビエラ地区にて創業、オーナーはデザイナーでもあるルチアーノ・バルベラさん、です。バルベラ社の特徴は、オーストラリアオークションにて厳選して仕入れした糸を気温約7度、湿度約75%の地下倉庫で一度寝かせているそうです。実際に、生地のしっとりとした光沢感や艶やかさがすごくいいなと感じています。

f:id:takehira0210:20180725115013j:plain

f:id:takehira0210:20180725115043j:plain

 

裾はダブル4.5cmの糸ドメです。

f:id:takehira0210:20180725115134j:plain

こちらGW前の4月末に完成してから、ジャケットとパンツ、別々にしか着たことがないのですが、近い内にセットアップでもデビューしたいと思っています!